経営学科

学科紹介
よくある質問


Q1

経済学と経営学はどう違うの?

 
 

 経済学と経営学は全くの別物です。経済学は経済全体を研究しますが、経営学は経済を構成している企業や組織、個人に焦点を当て研究します。
 「経済」を「森」にみたてて、「森を観察する」という例をつかって説明するとわかりやすいかもしれません。「森の面積がどのくらいあって、どこからどこまで広がっているのか、5年前と比べてどう変化しているのか」というようなことを調べるためには、飛行機に乗って上空から森を観察するといいですよね。このイメージが「経済学」です。一方で、「森の中の一本一本の木がどのように生育しているのか、そこにはどんな動物や昆虫が生息しているのか」といったことを調べるためには、森の中に入り込んで、場合によっては虫眼鏡を使って観察しなければなりませんよね。これが「経営学」のイメージです。

A1

Q2

経済学は理論で経営学は実践的なの?

 
 

 経営学も学問ですから「理論」を学ぶことになります。また、そこで扱われている理論がすぐさま○○会社や××商店の経営に直接使えるということもありません。
 ではなぜ経営学は「実践的」だといわれることが多いのでしょうか?それは、経営学の「理論」が企業やその他の組織の中で実際に応用されるからに他なりません。企業や組織で働く人たちは経営学をベースにして仕事をしているのです。
 もう一つの理由は経営学が扱うテーマが身近だということです。経済学では「公定歩合の上げ下げ」などということが議論されますが、これは高校生にはあまり身近なことではありません。しかし、経営学が扱う「どうしたら強いブランドを作れるか?」や「理想のリーダーとは?」というテーマは、ショッピングをする時やクラブ活動の時に高校生でも疑問に思ったりすることですよね。テーマに親近感を覚えれば「実践的」だと感じても不思議ではないわけです。

A2

Q3

経済学を勉強しておけば経営学の範囲も勉強できるの?

 
 

 Q1でも説明しましたが、経済学は経済全体を考えるという広い範囲を扱う学問ですから、経営学が研究対象とする企業や組織のことやそこで働く人々のことも勉強できるような気がします。しかし、すでにここまでの回答を読んでおわかりだと思いますが、経済学を勉強しておけば経営学の範囲も勉強できるというのは間違いです。
 学問にはそれぞれ得意な領域があります。企業や組織のことやそこで働く人々のことを勉強したければ、やはり経営学を学ぶしかありません。虫歯が痛い時に内科のお医者さんに行く人はいないですよね?それと同じことだと思います。

A3

Q4

経営学は社長になる人の学問で経済学はサラリーマンになる人の学問なの?

 
 

 経営学は社長になる人のための学問ではありません。簡単に言えば、企業や組織で働いている人たちの仕事を科学するのが経営学ですから、むしろサラリーマンになる人ほど経営学を学んだ方がいいということになります。もちろん、社長になる人が学ぶのにも最適です。
 実際に、世の中の多くのビジネスマンが会社勤めをしながら、「ビジネススクール」という経営学を学ぶ大学院に進学しています。自分のやっている仕事をもっとうまくこなしたいと考えているからですね。

A4

Q1

経営学って数学を使うの?

 
 

 会計のイメージからか、経営学を学ぶ際に数学を使うことが多いと勘違いしている人がいるようです。しかし、実際には経営学では数学はほとんど使いません。確かに会計学では「簿記」などで数字を扱うのですが、ここで使うのは足し算・引き算ですから「数学」ではなく「算数」です。
 むしろ経済学では、近代経済学という大きな学問領域で「数学」が多用されます。主として微分が使われるようですね。

A1

Q6

家業を継ぐなら経済学を学んだ方がいいの?

 
 

 すでにお話ししたように、企業の中で行われている仕事を科学するのが経営学ですから、家業を継ぐ予定がある方は、ぜひ経営学を学ばれることをお薦めします。広い教養をつけるという意味では経済学を学ぶという選択肢もあるかもしれませんが、素直に考えると経営学ということになりますよね。

A6

Q7

税理士になりたいなら経済学科なの、経営学科なの?

 
 

 税理士は、企業会計についてのアドバイザーです。当然のことながら、簿記をはじめとした会計学の知識を持っていなければ仕事になりません。つまり、税理士志望者のオーソドックスな選択は経営学科ということになります。
 税理士の試験科目は会計学(簿記論及び財務諸表論)と税法(所得税法、法人税法など)ですから、会計学の知識のない人は経営学科のファイナンス&アカウンティング・コースでこれを学びながら、税法の勉強をするという感じになりますね。もちろん関東学院大学は税法科目の勉強もばっちりサポートしますから安心して経営学科を志望してください。

A7

経営学科トピックス
HOT LINKS