経営学科
「経営学科ブログ」の説明
ゼミナール紹介
 経営学科の専任教員が担当する専門ゼミナールの活動報告!

現役学生の活躍
 経営学科に在籍する学生の課外での活躍を紹介!

卒業生からのメッセージ
 経営学科を卒業し、社会人として活躍する卒業生からの熱いメッセージ!

教員の社会活動
 経営学科の専任教員の学外での活躍を紹介!

経営学科ブログ - 最新エントリー

福田敦ゼミナール 
恒例の新歓晩餐会を行いました。

皆様こんにちは!
福田敦ゼミナール3年の今智也(こんともや)です。

今回は、毎年恒例になっている2年生の新歓晩餐会(酒類無し)の活動について報告致します。

   
(先生から乾杯のご発声!)

今年は2・3・4年、総勢45人が参加して横浜駅近くのイタリア料理店で新歓を行いました。今年の2年生は、現3年生が1年前から取り組んできた横須賀上町商店街活性化プロジェクトに5月から参加しており、2年生のコミュニティは早くも機能しています。新たにゼミに入った2年生16人(男子8人、女子8人)を迎え、楽しく会を進めることが出来ました。

 
(久しぶりに会うことができた4年生の素敵な笑顔。笑)


コンパ係の粋な計らいにより着席スタイルではなくフランクに全学年同士が交流できるよう立食スタイルでのコ晩餐会になりました。おかげで、学年ごとに固まることなく均等に交流することができました。

 
(楽しさが伝わる一枚)

3年生は、産学チャレンジに向け4年生からのアドバイスを貰うことが出来ました。また、就職活動のノウハウなども聞くことができました。2年生はゼミ活動への期待を込めた自己紹介がありました。3・4年生との掛け合いも面白かったです。今後の活躍がとっても楽しみです。

 
(2年生の陸上部 山岸君!箱根駅伝めざして頑張れ〜。ゼミで応援するよ。)

今後のゼミ活動もコピッと報告していきますので、どうぞよろしくお願いします!

 
今年もまた教員が二人います。どこにいるかお分かりでしょうか??

 こんにちは!佐藤ゼミ4年のゼミ長佐藤克紀です。去る2014年2月14日大雪の中横浜の関内メディアセンターにおいて卒業論文発表会を行いましたのでご報告致します。

 

 ゼミの恒例行事である卒論発表会は、4年生が各自の卒論についてパワーポイントを用いてプレゼンする、研究の集大成ともいえる場です。ゼミの全学年参加で、下級生との質疑応答タイムがある他、会の最後には優れたプレゼンに対する投票が行われるので、4年生も気を引き締めて臨みます。
 発表時間15分という制約のなかで、いかにテーマの面白さを伝え、問いから結論に至るまでの要点を分かりやすく説明できるか(そして話の緩急で聴衆を眠らせないか!)、これがプレゼンの成否を決めるのではないかと思われます。

 
 
 

 発表内容は多岐に渡っていました。「AKB48」の成功についてマーケティング戦略の枠組みから分析したものもあれば、後発ブランドの戦略という視点からレクサスによる高級車市場の攻略を分析したもの、「TSUBAKI」に代表される高機能シャンプー市場で起きたコモディティ化現象について論じたもの、さらにジェンダーとファッションの関わりについて論究したものや売場での消費者の購買行動研究(ショッパーマーケティング)の研究をレビューした学術的なものまで・・・硬軟入り混じっていますが、これも佐藤ゼミならではのことで、「自分の興味のあることをとことん追究すべし」という方針が浸透しているからこそだと思います。

 
 
 

 下級生からはこうした発表に対してユニークな視点での質問や鋭いコメントが度々出てきて、学年を超えて活発な議論が起こりました。ゼミ全員による投票の結果、上位者は表彰されるとともに赤い薔薇一輪というバレンタインらしい“粋”な賞品が贈られました。

 
 (ゼミ生による投票で優秀プレゼンに選ばれた3名)
 写真中央が筆者、写真右が山田翔平君、写真左が山下敦志君

 そして、発表会後は雪が降りしきるなか近くの懇親会会場「BAMBINO(関内店)」へ。オシャレなバーカウンターのある店内を貸切りにして、ワイワイ語り合うひと時。4年生から佐藤先生へ感謝の気持ちを込めて制作された3年間のゼミ生活を振り返るムービーの上映や、日傘(※日傘は志乃先生の必須アイテムです)と手製のメッセージ入りアルバム、プレミアムチョコの贈り物があり、更に、3年生から4年生全員に記念品のサプライズも。これまでを振り返ってちょっとしんみりする場面もありながら笑って盛り上がって・・・そしてほのぼのする会になりました。2年生、3年生のみんな、素敵な会をありがとう。3年生は就活と卒論、ともに頑張ってください。

 
 

 佐藤ゼミでいい経験ができたこと、いい仲間に出会えたことに感謝しています。今後ものびのびとしながらも互いに切磋琢磨し合うゼミであり続けてほしいと願っています。

 (2013年度卒業生 佐藤克紀)

 こんにちは!佐藤ゼミ3年の鈴木貴生です。平山健太君と中島由貴さんの3人で今夏の合宿の企画を担当しました。幹事の代表として、夏合宿の活動についてご報告致します。

 

 8月26日〜28日、静岡県の熱川にある「ホテルカターラ」にて2泊3日の日程で行いました。あの「テルマエロマエ」の映画撮影にも使われたお洒落なホテルです。徒歩5分圏内にビーチがあり、温泉施設も充実、カラオケルームや室内プールもあって・・・・

 
 
 

 ・・・と、そんなお楽しみは、ちょっと先に置いておいて、まずは会議室を貸し切ってみっちりと勉強です。

 2年生はこの合宿が実質的な初顔合わせ。毎年恒例なのですが、3〜4人が1チームになって「KJ法」のグループワークに取り組みます。テーマは少子化問題。チーム全員が自分の持っている知恵を振り絞ってアイデアを出さないと進まないので、皆必死で意見を出し合います。更に、得られたアイデアを分類し、論理的に整理していく段階では、どういう「ロジック」でまとめたらよいか、互いに頭を悩ませ議論を重ねることとなります。そして翌日にはまとめた結果を3年生の前でプレゼンしなければならず、夜の休み時間も集まって作業を進めることも。真剣に準備をしているうちに、皆自然に打ち解けてきます。

 
 (真剣にグループワーク中)

 
 (3年生の先輩の前で発表中)

 3年生は、プレゼンの特訓です。前半は、決められたお題について1分間で分かりやすく話をする訓練を交替で繰り返し行います。話の内容・構成だけでなく、声や話し方、姿勢についてもビデオ撮影によってチェックします。撮った映像は全員で確認して互いの修正点についてコメントし合いました。
 後半は、就活も意識して「模擬面接」形式で行いました。4年生の先輩たちが、サプライズで“陣中見舞”に訪れて下さっていたので、面接官役をお願いすることに。いきなりのことで緊張したものの、エントリーシートの書き方なども含めて具体的なアドバイスを頂くことができ、充実したトレーニングになりました。

 さぁ、勉強が済んだらいよいよお楽しみタイムです!夏の思い出に残るイベントにしようと、我々幹事3人が綿密な下調べのもと練りに練ったお楽しみ企画も盛りだくさんで行いました。
 1日目の夜は、浜辺に出て打ち上げ花火大会、そして木々が生い茂る真っ暗闇の山道をひたすら廃墟スポットまで歩いていく“肝試し”(※注 幹事が下見して安全確認をしています)。2日目の夕方からは熱川の有名観光スポットをめぐりながら各地でどれだけ“おもしろ写真”を撮ってこられるかチームで競い合う「オリエンテーリング」。そして夜はホテルのカラオケルームを貸し切って「打ち上げパーティ」。みんな2日間のタイトなプログラムをこなした後で、開放感いっぱいに歌って踊って飲んで(※注 未成年者が飲んだのは烏龍茶です)、思いっきりはじけました。そうしていつのまにか夜は更けていき・・・3日目の朝、天気は快晴。ホテルの窓の下に広がる青い海をみて、元気が復活。熱川のきれいな海をみな存分に楽しんだところで、今年の夏合宿の締めくくりとなりました。

 
 

 今回の合宿は、2~3年の混合チームで楽しむ企画を多く行ったこともあり、自然な形で学年間の交流ができたのではないかと思っています。3年生は4年の先輩から“熱い”指導を受けられたこともあり、早い段階から就活を意識できました。2年生もゼミの雰囲気に慣れて、よい意味でリラックスして秋学期からのゼミ活動をスタートしてくれたらと思います。

 
 熱川の海辺に、全員集合!

福田敦ゼミナール 海の公園で恒例BBQ大会を行いました

こんにちは。
福田敦ゼミナール3年生の秋津 治良です。
今日は定期試験明けに開催したゼミのBBQ大会を報告します。
お肉を食べたいという全員の熱意によって天候はBBQ日和に恵まれました。

 <会場はこちら!>

 午前中に3年生は食材の買出しをしました。
近所のスーパーで2年生や4年生も沢山食べてくれる事を想定して、
とくにお肉は大量に買って来ました。

 <どれがいいかな? お肉を選択中!>

<3卓を借り切り!>

会場は海の公園の一番奥の3卓を借り切って
八景島をバックにとても広いスペースでした。
火熾しは各テーブルで得意な面々が実行!

<私たち、一番早く焼けました!>

<お肉の争奪戦が始まる!>

お肉が出来るまでには時間差がついたので
早く焼けた卓には長い行列が!
BBQは無礼講ということで、先輩・後輩は関係無しの食いしん坊による
仁義なき戦いが繰り広げられました。

<2年生に追いかけられ、逃げ惑う3年生のゼミ長>

<今度は3年生のゼミ長が4年生のゼミ長を追っかけています>

満腹になったところで、後半はみんなで持ち寄った風船や水鉄砲での水かけ大会。
ものの数十分でビショビショに。
半ば強制的な納涼感。

<幻想的な光景に>

<花火で光る砂浜>

辺も暗くなり砂浜に移動し花火大会を行いました。
八景島シーパラダイスの夜景をバックに
広がる花火の景色はとても幻想的でした。

<八景島をバックに全員集合>

今回のBBQは新しくゼミに入った2年生を迎え
とても楽しく会を進めることが出来ました。
強く消えにくい炭火のように深く強い
絆を深める事が出来たと確信しています。


横須賀上町(うわまち)商店街連合会の
「灯ろうまつり」に参加しました
 
皆さんこんにちは!福田敦ゼミナール2年ゼミ長の小林疾風(こばやし・はやて)です。
新たにゼミに加わった2年生は女子5人、男子8人の計13人です。
今後もブログを随時更新していきますので、よろしくお願いします!
 
さて、私たちは7月12日(金)〜13日(土)にかけての2日間、横須賀中央駅西口の坂の上り口辺りから始まる商店街(約150店)の歩道に300個以上の灯籠を並べる「うわまち浪漫灯ろうまつり」(今回が9年目)にゼミ活動の一環として参加してきました!
 
――――――――――【うわまち浪漫灯ろうまつりについてはコチラ↓】―――――――――
(公式Facebookにとびます♪)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 
その準備期間として約1か月前から、上町商店街連合会の打ち合わせに参加させていただき、商店街の方々がどのように打ち合わせを進め、どのように企画を詰めているのかを身をもって体験させていただきました。 
(打ち合わせの様子)
 
この日が商店街の方々とお会いするのが初めてということもあり、メンバー皆が少し緊張していた為、打ち合わせ中に学生から何か提案するという形がとれませんでしたが、次の打ち合わせまでの宿題(笑)ということで、レポートにて個人の感想や気付いたこと、企画に対する具体的な提案をさせていただきました。
 
後日行われた2回目の打ち合わせでは、なんと!私の提案した「体験工作」の案が通ったのですが、その日私は前日に足首を捻挫し、松葉杖をついており、ろくに歩けることもできずに休んでいたので、正直驚きました(笑)
 
「うわまち浪漫灯ろうまつり」で使われる灯ろうは、作る専用の方々がいらっしゃって、画像にもあるように土台は焼酎の箱から作り、灯ろうに使う用紙は毎年公募して、貼り付けた後、中に風情漂わせるろうろくを取り付けて完成になります。                                                                               

             (お祭りに使われる実際の灯ろう)

この灯ろうを子どもたちや地域の方々と一緒に作れば、楽しい思い出になるだろうと思い提案させていただき、お祭り当日は銭湯跡地にて“絵かきま銭湯”という名で開き、たくさんの方々がご来店してくださり、まばゆいばかりの子どもたちの笑顔とその保護者の方々の「ありがとう」の言葉とともに企画は大成功に終わりました。
 
(銭湯跡地にて:絵描きま銭湯)
 
お祭り当日には他にも、アイスや花火配り、ヨーヨー釣りやスーパーボール救いなどゼミ生全員もお祭りを楽しみながらお手伝いをさせていただきました。途中、商店街の方々から差し入れをいただいたり、あたたかいお言葉をかけていただき、とても心が和み、改めて人と関わること・繋がること・触れ合うことの大切さを感じました。
 
(アイス配りの様子)
 
(大盛況のヨーヨー釣り)
 
また、後日、横須賀経済新聞に私たち福田ゼミの活動を掲載していただきました!
   ――――――――――――【掲載していただいた記事はコチラ↓】――――――――――――
(横須賀経済新聞のページへ飛びます)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 
今後も商店街の活性化の為、ハロウィーンのイベントにも参加させていただく予定になっておりますので、その際はまた告知させていただきます。皆さんふるってご参加ください(*^-^*) 
(会長・先生と一緒に。全体集合写真)
 
経営学科トピックス
HOT LINKS