経営学科
「経営学科ブログ」の説明
ゼミナール紹介
 経営学科の専任教員が担当する専門ゼミナールの活動報告!

現役学生の活躍
 経営学科に在籍する学生の課外での活躍を紹介!

卒業生からのメッセージ
 経営学科を卒業し、社会人として活躍する卒業生からの熱いメッセージ!

教員の社会活動
 経営学科の専任教員の学外での活躍を紹介!

経営学科ブログ - 最新エントリー

こんにちは、池内ゼミナールに所属している3年生です。

ゼミナールの紹介ページの最終更新が卒業された
2個上の先輩方のものとなっていました。
1年分空いてしまいましたが、今期の活動を載せたいと思います。

初めに池内守厚著の「トップリーダーの役割―企業進化とネットワーク経営」
(現:ビジネス社会の未来)を一人一章担当し、ディスカッションを
目的としたプレゼンテーションを行いました。
*なお、このプレゼンは、先生を中心にしたものではなく、学生を中心としたものである。

この資料でのディスカッションが終了すると同時に、
各自の卒業論文のテーマを確立していきます。

そして、毎年夏休みに葉山セミナーハウスで行う合宿で、
卒業論文のテーマとある程度まとめたものを発表します。
そこで、各自のテーマを発表し、より深い研究内容に
なるよう学生を中心にディスカッションしました。
その結果自分のテーマの幅が広がり、新たな課題が見つかりました。

池内ゼミナールは、学生を中心に活動しています。
そして、研究テーマも自由に選択できるという長所があり、
個人個人にメリットがあるゼミナールです。


↑2・3年合同のゼミ合宿の様子です。

経済学部経営学科 青山、上野、鎌形

 こんにちは!池内ゼミ3年の大槻悠司です。
 池内ゼミでは第56回日本学生経済ゼミナール関西大学大会に向けて活動中です。
 わたしたちは、テーマ別に2つのグループに別れて研究を進めてきました。第56回日本学生経済ゼミナール関西大学大会は12月下旬に行われるので大会に向けての準備は詰めに入っています。
 夏休みには葉山セミナーハウスで2泊3日のゼミ合宿に行ってました。この合宿は2,3年合同で行われ、忙しい中、4年生も応援に駆けつけてくれました。合宿中はお互いのグループでディスカッションしあって良い所や反省点を見つけ、次のディスカッションで反省点を生かし研究を進めることができました。夜にはしてみんなで飲み会をして、学年を気にせず楽しく過ごしました。
 今回の大会のように大勢の前で発表する機会はなかなか得られないのでいい経験になると思います。この経験と多くの人に出会い、話し合ったことは今後の自分の財産になっていくと思います。

 こんにちは!関東学院大学経済学部経営学科3年の池内ゼミ生です。

 このゼミでは、主に経営に関することを勉強し、一人一人の考え方を大切に研究しています。

 私がこの池内ゼミを選んだ理由としては、先生の授業を選択した際に経営学に対する熱意が感じることができ池内ゼミで勉強していきたいと思った事が選択の理由でした。

 今年池内ゼミの活動としては、第48回日本学生経済ゼミナール関東部会法政大学大会におけるプレゼンテーション大会に参加に向けて研究しています。

 夏休みには、葉山セミナーハウスで2・3年生合同の合宿で研究を進めました。

 この大会に参加することで学生生活では、なかなか味わうことができない大勢の前で、発表をするという事は、経験になり社会人となった時に大きな自信に繋がりにできると思っています。大会の終了後もこういった活動に積極的に参加していきたいとおもいます。

 池内先生は学生の意見をとても大切にしてくれます。今回のプレゼンテーション大会もゼミ生の提案から始まり、学生主体で活動しています。何か自分でやってみたいことがあったら、このゼミで活かしてみてはいかかでしょうか。

池内ゼミナール三年

 (葉山セミナーハウスでの発表練習の様子)

(2008年度合宿の葉山セミナーハウス食堂にて全員集合)


経営学科トピックス
HOT LINKS