経営学科
「経営学科ブログ」の説明
ゼミナール紹介
 経営学科の専任教員が担当する専門ゼミナールの活動報告!

現役学生の活躍
 経営学科に在籍する学生の課外での活躍を紹介!

卒業生からのメッセージ
 経営学科を卒業し、社会人として活躍する卒業生からの熱いメッセージ!

教員の社会活動
 経営学科の専任教員の学外での活躍を紹介!

経営学科ブログ - 最新エントリー

福田敦ゼミナール 海の公園で恒例BBQ大会を行いました

こんにちは。
福田敦ゼミナール3年生の秋津 治良です。
今日は定期試験明けに開催したゼミのBBQ大会を報告します。
お肉を食べたいという全員の熱意によって天候はBBQ日和に恵まれました。

 <会場はこちら!>

 午前中に3年生は食材の買出しをしました。
近所のスーパーで2年生や4年生も沢山食べてくれる事を想定して、
とくにお肉は大量に買って来ました。

 <どれがいいかな? お肉を選択中!>

<3卓を借り切り!>

会場は海の公園の一番奥の3卓を借り切って
八景島をバックにとても広いスペースでした。
火熾しは各テーブルで得意な面々が実行!

<私たち、一番早く焼けました!>

<お肉の争奪戦が始まる!>

お肉が出来るまでには時間差がついたので
早く焼けた卓には長い行列が!
BBQは無礼講ということで、先輩・後輩は関係無しの食いしん坊による
仁義なき戦いが繰り広げられました。

<2年生に追いかけられ、逃げ惑う3年生のゼミ長>

<今度は3年生のゼミ長が4年生のゼミ長を追っかけています>

満腹になったところで、後半はみんなで持ち寄った風船や水鉄砲での水かけ大会。
ものの数十分でビショビショに。
半ば強制的な納涼感。

<幻想的な光景に>

<花火で光る砂浜>

辺も暗くなり砂浜に移動し花火大会を行いました。
八景島シーパラダイスの夜景をバックに
広がる花火の景色はとても幻想的でした。

<八景島をバックに全員集合>

今回のBBQは新しくゼミに入った2年生を迎え
とても楽しく会を進めることが出来ました。
強く消えにくい炭火のように深く強い
絆を深める事が出来たと確信しています。


横須賀上町(うわまち)商店街連合会の
「灯ろうまつり」に参加しました
 
皆さんこんにちは!福田敦ゼミナール2年ゼミ長の小林疾風(こばやし・はやて)です。
新たにゼミに加わった2年生は女子5人、男子8人の計13人です。
今後もブログを随時更新していきますので、よろしくお願いします!
 
さて、私たちは7月12日(金)〜13日(土)にかけての2日間、横須賀中央駅西口の坂の上り口辺りから始まる商店街(約150店)の歩道に300個以上の灯籠を並べる「うわまち浪漫灯ろうまつり」(今回が9年目)にゼミ活動の一環として参加してきました!
 
――――――――――【うわまち浪漫灯ろうまつりについてはコチラ↓】―――――――――
(公式Facebookにとびます♪)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 
その準備期間として約1か月前から、上町商店街連合会の打ち合わせに参加させていただき、商店街の方々がどのように打ち合わせを進め、どのように企画を詰めているのかを身をもって体験させていただきました。 
(打ち合わせの様子)
 
この日が商店街の方々とお会いするのが初めてということもあり、メンバー皆が少し緊張していた為、打ち合わせ中に学生から何か提案するという形がとれませんでしたが、次の打ち合わせまでの宿題(笑)ということで、レポートにて個人の感想や気付いたこと、企画に対する具体的な提案をさせていただきました。
 
後日行われた2回目の打ち合わせでは、なんと!私の提案した「体験工作」の案が通ったのですが、その日私は前日に足首を捻挫し、松葉杖をついており、ろくに歩けることもできずに休んでいたので、正直驚きました(笑)
 
「うわまち浪漫灯ろうまつり」で使われる灯ろうは、作る専用の方々がいらっしゃって、画像にもあるように土台は焼酎の箱から作り、灯ろうに使う用紙は毎年公募して、貼り付けた後、中に風情漂わせるろうろくを取り付けて完成になります。                                                                               

             (お祭りに使われる実際の灯ろう)

この灯ろうを子どもたちや地域の方々と一緒に作れば、楽しい思い出になるだろうと思い提案させていただき、お祭り当日は銭湯跡地にて“絵かきま銭湯”という名で開き、たくさんの方々がご来店してくださり、まばゆいばかりの子どもたちの笑顔とその保護者の方々の「ありがとう」の言葉とともに企画は大成功に終わりました。
 
(銭湯跡地にて:絵描きま銭湯)
 
お祭り当日には他にも、アイスや花火配り、ヨーヨー釣りやスーパーボール救いなどゼミ生全員もお祭りを楽しみながらお手伝いをさせていただきました。途中、商店街の方々から差し入れをいただいたり、あたたかいお言葉をかけていただき、とても心が和み、改めて人と関わること・繋がること・触れ合うことの大切さを感じました。
 
(アイス配りの様子)
 
(大盛況のヨーヨー釣り)
 
また、後日、横須賀経済新聞に私たち福田ゼミの活動を掲載していただきました!
   ――――――――――――【掲載していただいた記事はコチラ↓】――――――――――――
(横須賀経済新聞のページへ飛びます)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 
今後も商店街の活性化の為、ハロウィーンのイベントにも参加させていただく予定になっておりますので、その際はまた告知させていただきます。皆さんふるってご参加ください(*^-^*) 
(会長・先生と一緒に。全体集合写真)
 

 2012年度 学年交流研究報告会を開催しました
 
 皆様ごきげんよう!福田敦ゼミナール3年の山本怜花です。

 私たちは12月8日(土)にKGU関内メディアセンターでゼミ恒例の研究報告会を行いました。研究報告会は、今年で11回目の開催になります。全学年が一堂に集まり、4年生の卒業研究発表と3年生が取り組んできた産学チャレンジプログラムの報告を行いました。この日は総勢46名が参加しました!

       報告会場の様子

 2年生の秋津君と内田君の司会進行でスタートし、初めに4年生の卒業研究発表を行いました。4年生の研究発表は堂々としていて話し方が上手く聞きやすい発表でとても勉強になりました。4年生は産学チャレンジに参加した経験から、パワーポイントがご魅力的でプレゼンテーションも堂々としている発表が多かったです。私たちも先輩方を目指して卒業研究を頑張りたいです。
 実は、うちのゼミでは2・3年生が4年生の発表内容の審査をします!(^^)!。これは、4年生の順位を決めるのではなく、評価する側の力を見るために行うものです。先生曰く、「学生はとかく馴染みやすく分かりやすい発表テーマに点数が甘くなる傾向があるが、重要なのは問題意識、論脈と考察内容、自分の主張、問題意識と結論の呼応性で、こうした項目を評価者が見極められているかを問う機会にしている」とのこと。詳細は次回のゼミで先生からコメントをいただきます。評価する側が不安になってきます。(-_-;)

 
   4年生の発表が続きます
 
 次は3年生が発表しました。私たち3年生は社団法人神奈川経済同友会が主催する産学チャレンジプログラムに参加し、レポート作りに向けて頑張ってきました。昨年の先輩方の発表を見て自分たちも賞を目指し頑張った1年間でありました。想像以上に産学のレポートづくりは大変で、難しく嫌になり投げ出したくなることも多かったです。ですが、レポート提出と企業でのプレゼンテーションまでやり遂げて本当によかったです。何かに対しこんなに力を入れ、仲間と悩み喧嘩もしながらもやり遂げた経験は絶対に価値があると確信します。

 発表会終了後は場所を変えて4年生の追い出しコンパを行いました。追いコンのセッティングは2年生が用意してくれました!場所は結婚式の2次会などでも使われる会場でとても綺麗で可愛かったです。


 お腹も減っていたのでたくさん食べてます!

 4年生のゼミを通してのメッセージと就職活動の話を聞き、2・3年生が作った色紙と記念品をプレゼントしました!


 色紙のプレゼント☆

 福田ゼミは他学年との交流が多く、学年問わず仲が良いです。4年生はとても個性的で面白い方々ばかりで4年生がいなくなるゼミはとても寂しく思います。3年も2年も先輩たちを越えられる様に頑張りたいです!4年生の皆様っ本当に本当にお疲れ様でした。これから社会人になっても頑張って下さい!!!


 全員の集合写真

紳士淑女の皆々様ごきげんよう! 福田敦ゼミナール3年 櫻井 開次です。
福田ゼミでは、9月2日(日)、3日(月)の二日間を使い、群馬県の草津と長野県の軽井沢でゼミ合宿を行いました。天候は両日とも良好とはいえず、雨が降ったり晴れたりと非常に不安定でした。
1日目は、貸切りバスを利用して横浜駅から群馬県の草津に向けて出発し、ホテル到着後に産学チャレンジプロジェクトの発表を行いました。3年生4チームと4年生の1チームの合計5チームが中間発表に参加し、発表後に2年生や4年生達による講評を行いました。3年生は自分たちで作ったパワーポイントの資料をもとに拙い発表をし、先輩方や福田先生の熱心な指導を頂きました。それらの指導は方向性の軌道修正やレポート作成の意欲を向上させるとともに指導してくれた方々に尊敬の念を抱かせました。4年生チームは少ない限られた時間の中で発表資料を作成し、今回の発表につなげていました。課題に対する問題意識やストーリーの構築、斬新なアイディアの提示は3年生の私たちにとってとても良い勉強になりました。2年生も同じ課題でのレポートを作って議論に参加しました。

4年生の司会で3年生の報告が始まります。


4年生からは緊張をなごます天然ぶりの質問も!!


福田敦先生から「勝ち抜く」ためのシメの講評。


報告会後は豪華な夕食を楽しみ、夜には懇親会を開きました。骨折君も元気ダゼェ〜。

2日目は、軽井沢のアウトレットへ赴き、各々で買い物や昼食を楽しみました。軽井沢は避暑地であることから多くの観光客や買い物客で賑わいを見せていました。ゼミ生の中には福田先生とともにサイクリングを楽しみ、そのまま昼食を御馳走になるといった者もいたようです。

旧軽銀座から西寄りにある雲場池


サイクリングの途中、フランス料理店のテラス席で、・・・。

アウトレットは買い物以外にも勉強の場として学ぶべきところが多くあったように思えます。商品の展示における工夫やお客さんを呼び込むための工夫には目を瞠るものがありました。
今回、合宿係を務めてくれた宮坂君と山口君は本当にお疲れ様でした。宿泊施設も軽井沢アウトレットも本当に素晴らしく、良いところでした。
来年のゼミ合宿に期待ッ!!!

ごきげんよう!福田敦ゼミナール3年宮川綾です。
今回は新しく入った2年生との交流を深めるため、そして春学期の打ち上げということで8月9日に海の公園バーベキュー場にてバーベキューを行いました。40名を超える参加者でとても賑やかな会となりました。

 

 みんなでかんぱーい!

天気はとても良く最高のバーベキュー日和となりました。バーベキューは全部の学年が交流できるよう3つに班分けしました。上級生が率先して準備や、火をおこしたり、肉を焼いたりとみんなで協力しながらバーベキューを楽しみました。その他にもバレーボールをしたり、水鉄砲をしたりと各々楽しんでいました。今回のバーベキューで初めて顔を合わす人も多かったのですが、みんな楽しく交流を深めることができたと思います!

お肉を焼く3年生!              

和やかな雰囲気でした☆

今回、バーベキューを開催して事前に予約や買い出しなどを3年生で協力して行いました。計画通りに進まなかったこともありましたが、2年生と4年生の協力もあり、ゼミナール生全員でバーベキューを盛り上げました。全員で協力することで一層交流が深まったと思います。

 

 学年問わず仲良くなれました!

9月の初めに群馬県の草津温泉でゼミ合宿があります。合宿では5チームが産学チャレンジの三回目の中間発表を行い、2年生も同じテーマで簡易なレポートを作成することが課題になっているため、活発な質疑で盛り上がることを楽しみにしています。昨年、産学チャレンジに挑戦した4年生にも私たちの発表を見てもらいアドバイスをもらう予定です。そのために、産学チャレンジに挑戦するチームは、夏休み中に現地調査に出かけたり、大学内でレポート作りを進めることにしています。併せて、港南台のソーシャルビジネスを運営するタウンカフェが中心となって開催する3つの地域イベントにもボランティアで参加してきます。ゼミ活動が目白押しですが、充実した夏休みが送れるよう頑張りたいです!

経営学科トピックス
HOT LINKS