経営学科
「経営学科ブログ」の説明
ゼミナール紹介
 経営学科の専任教員が担当する専門ゼミナールの活動報告!

現役学生の活躍
 経営学科に在籍する学生の課外での活躍を紹介!

卒業生からのメッセージ
 経営学科を卒業し、社会人として活躍する卒業生からの熱いメッセージ!

教員の社会活動
 経営学科の専任教員の学外での活躍を紹介!

経営学科ブログ - 最新エントリー

 私達,和田ゼミでは主に財務会計や財務分析について勉強をしています。



 2年生では主に株式売買のシミュレーション・ゲームを行い,3年生では本番ともいえる日経STOCKリーグ(株式売買ゲーム)に参加します。4年生は,特定の企業の財務分析を行い,卒業論文として発表しています。また2年生の夏と春,3年生の夏の計3回,2泊3日のゼミ合宿を行います。合宿では勉強もしますが,写真のように息抜きに外へ散歩に出かけたり,夜には親睦会を開きます。



 和田ゼミでは「簿記の基礎」を学んでいることが前提で授業が進められます。ですから,2年秋学期までにできれば「簿記基礎」を履修していることをオススメします。そして入ってからはまず「日商簿記3級の受験」が強制されますが,合否は関係ないので,腕試しや復習の意味も込めて必ず受験しましょう。またゼミを理由もなく欠席するとレポートの提出などが求められますが,基本はチームで動くため,欠席するとチームのメンバーに迷惑がかかってしまうので,なるべく欠席はしないようにしてください。受験やレポートなど,一見とても厳しいゼミに見えそうですがそんなことはありません。財務会計の基礎や財務諸表が楽しく学べ,なによりわからないところがあれば我らの和田先生が懇切丁寧にわかりやすく説明してくれます。ですが和田先生はとてもおしゃべりが好きなので,説明の途中で話が脱線してしまうことも多々あります。周りもそれにツッコミをいれたりして,基本いつも笑いや話がたえない楽しいゼミです。
 やる気があり,企業について勉強したい人,また様々な経験をして見聞を広めたい人は是非とも和田ゼミへ!
 以上,3年生ゼミ長,横浜生まれ,横浜育ち,横浜高校出身の松島卓司の現場からの報告でした。

第3回関東学院大学日経STOCKリーグ大会に向けて運営委員会開催

 日経STOCKリーグは,日本経済新聞社が主催する,中学生・高校生・大学生を対象にした「自主テーマによるポートフォリオ学習」および「レポートコンテスト」です。経済学部ではいくつかのゼミがこれに参加していますが,「せっかくレポートを作成するのならみんなの前で発表したい!!」という学生の要望により,2年前から関東学院大学日経STOCKリーグ大会を開催しています。従来から参加していた河村(若林)ゼミ,税所ゼミ,和田ゼミに加えて,今年は辻ゼミと野中ゼミが新たに参加することになりました。第2回大会は税所ゼミが中心になりましたので,第3回は和田ゼミが中心になって運営します。

 大会は,12月20日(土)の13:00から,フォーサイト3階のF-302教室で開催されます。そのために,5つのゼミから構成される運営委員会の第1回会議が10月8日に開催されました。11月には詳細を掲示しますので,関心のある方は聞きに来てください。この株価大暴落の時期に学生はどのような株式を選択するのかは見物です。
 
日経STOCKリーグHP
http://manabow.com/sl/index.html

経営学科トピックス
HOT LINKS