経営学科
「経営学科ブログ」の説明
ゼミナール紹介
 経営学科の専任教員が担当する専門ゼミナールの活動報告!

現役学生の活躍
 経営学科に在籍する学生の課外での活躍を紹介!

卒業生からのメッセージ
 経営学科を卒業し、社会人として活躍する卒業生からの熱いメッセージ!

教員の社会活動
 経営学科の専任教員の学外での活躍を紹介!

経営学科ブログ - 最新エントリー

「保護者向け新入生オリエンテーション」開催のご案内


謹啓
この度は、ご子息様、ご子女様の関東学院大学経済学部への入学、心よりお祝い申し上げます。
さて、経済学部では、2011年度新入生の保護者の皆様を対象にしたオリエンテーションを下記の日程で開催いたしますのでご案内申し上げます。ご都合の許す限り、ご参加下されば幸いです。
本オリエンテーションは、保護者の皆様に経済学部のカリキュラムや学生支援の体制についてご理解いただく貴重な機会と考えております。当日は、新入生向けオリエンテーションと同様に、4月からの教務および学生生活に関わる内容も説明させて頂く予定です。
なお、参加をご希望される方はお手数ですが、申込書に必要事項をご記入の上、経済学部庶務課までFAXでお申込みいただくか、下記の情報と合わせてE-mailにてお申込みください。
 謹白

 経済学部長
 望月 正光

付記

1.開催日時
2011年3月28日(月)13:00〜14:30
会場等の詳細は参加者に後日連絡いたします。

2.申し込み・問い合わせ先
関東学院大学経済学部庶務課
FAX: 045-786-1233
TEL: 045-786-7056
E-mail: keizai@kanto-gakuin.ac.jp

3.E-mailでの申し込み
下記の情報を記載の上、上記のアドレスまでご送信下さい。
 (1)ご入学者の氏名、受験番号、入学予定の学科
 (2)参加保護者の氏名、住所、連絡先(電話番号)

申込書はこちらからダウンロードください。

関東学院大学経済学部では、2011年度より新しいカリキュラムをスタートさせます。
詳しくは、ここをクリックして、PDFファイルをご覧ください。

山東大学 張 東輝 商学院長が本学を訪問され、9月24日に経済学館にて、
現在の中国経済を中心に国際経済について招聘講演をしていただきました。
当日は、両学部の今後の国際交流の進め方についても話し合われました。

下の写真は、講演時の様子です。

熱いぞ!経営学科の模擬授業
 
真夏の太陽が燦々と輝く7月26日(日)、第1回目のオープンキャンパスが行われました。目玉は、なんといっても模擬授業。経営学科からは熱いオトコタチ、現代企業論担当の小山嚴也准教授と管理会計論担当の福田哲也准教授が満を持して登壇しました。
  
まずは小山先生から。
 
小山です。今回は「やる気になるのはどんな時?−楽しく学ぶ経営学−」と題して、モチベーション論の基礎的な話をしてみました。「ホーソン工場の実験」って話です。

これは、どうすれば仕事の能率が上がるか考えよう!という実験。休み時間を与えるとか、おやつを出すとか色々やったんですが、結局、やる気が一番大事だ!やる気ってのは良好な人間関係から生まれるんだ!ってことがわかりました。
             
こんなことを考えるのが経営学。関東学院大学経営学科で一緒にやりません?経営学。
 
次は福田先生。

ども。福田です。模擬授業では会社の安全性を決算書から見きわめる方法を簡単にお話しました。
 
この不況下で会社の倒産件数、失業率が増えています。倒産の兆候がわかれば、倒産の危機から救うことができるかもしれません。模擬授業では、代表的なモノサシとして「自己資本比率」と「流動比率」についてお話しました。と言っても、時間切れで後者については駆け足でしたが。
             
興味を持ってくれた高校生のみなさん。関東学院でもっと詳しく一緒に勉強しませんか。
 
 
楽しく学べる関東学院大学・経営学科! 模擬授業、次回は8月22日(土)!!

 2008年12月19日(土)午後12時30分より、金沢八景キャンパス6号館1階ラウンジで、経営学科主催スマイルコンテスト2008の優秀賞の発表と賞品の授与式を開催しました。

 最優秀賞は一次審査通過エントリーナンバー3番の松田将吾さん(得票数94票)。

 優秀賞は同1番の曽我美千子さん(得票数26票)と同10番の本間恵子さん(得票数26票)。おめでとうございました。

 その素敵な笑顔を、いつまでも忘れないでください。

 なお学生による投票によって決した最終審査の総投票数は243票(無効3票)でした。投票にご協力いただいた学生のみなさん、ありがとうございました。

 また次回(未定ですが)、お会いしましょう!よいお年を!


経営学科トピックス
HOT LINKS