経営学科
「経営学科ブログ」の説明
ゼミナール紹介
 経営学科の専任教員が担当する専門ゼミナールの活動報告!

現役学生の活躍
 経営学科に在籍する学生の課外での活躍を紹介!

卒業生からのメッセージ
 経営学科を卒業し、社会人として活躍する卒業生からの熱いメッセージ!

教員の社会活動
 経営学科の専任教員の学外での活躍を紹介!

経営学科ブログ - 最新エントリー

渡辺竜介ゼミ3年ゼミ長の尾島洋夢です。

私たちゼミナールでは渡辺竜介先生のもとで、財務データを用いた分析を中心に企業評価を学習しています。学外では日本銀行や東京証券取引所の見学や企業見学も行いますが,今回は長野県の諏訪湖で行った2泊3日の合宿を報告します。合宿の主な目的は,各グループで行ってきた企業分析の発表と討論です。

合宿初日は、お昼過ぎに合宿の施設に着き、夕食前まで簡単なビジネスゲームを行いました。夕食後は翌日のグループ発表の最終打ち合わせや、合宿期間中に課された簿記マラソンの課題をゼミ生一丸となって行い、寝る間を惜しみ、眠気と疲れでフラフラになりながらも朝方4時には就寝することができました。

 

合宿2日目の午前中は、前日まで作ってきたプレゼンの発表を各グループで行いました。どのグループもそれぞれ個性あるプレゼンで、興味深いものがありました。午後は午前中に発表した各班のプレゼンについての質疑応答を行いました。それぞれが思う疑問や考えを発表し、発表した本人達も目が行かなかった部分を指摘されることもありました。改めてプレゼンの発表内容について考えさせられる良い機会でした。その後は先生から最終的な講評と今後の課題などが指摘され、2日目の勉強は終わりました。

夜は夕食後に打ち上げとして飲み会を行いました。私達のゼミはみんな仲が良く、会話やゲームなどで楽しく過ごし、さらに仲を深めることができました。大変忙しいスケジュールでしたが、とても有意義で身になる合宿となりました。

渡辺(竜)ゼミは,財務情報を中心とした企業評価について学習しています。
平成21年度に開講した新しいゼミです。

1期生である3年生は,この夏に2泊3日の合宿を行います。
初日は東京証券取引所の見学とセミナー受講,日本銀行本店の見学を
行います。セミナーは『会社の見方・調べ方』というテーマです。
2日目以降は,夏休み中の課題について発表会を行います。

合宿に向けての夏休み中の課題はふたつあります。
ひとつは,ゼミ生各自で選んだ2社について,財務データの収集・整理と
財務分析,有価証券報告書や新聞雑誌などから事業に関する出来事をまとめたり,
分析する作業があります。
もうひとつは,使用しているテキストについて,整理して発表用資料を
作成することです。

合宿の様子は写真付きで報告したいと思います。
経営学科トピックス
HOT LINKS