経営学科
「経営学科ブログ」の説明
ゼミナール紹介
 経営学科の専任教員が担当する専門ゼミナールの活動報告!

現役学生の活躍
 経営学科に在籍する学生の課外での活躍を紹介!

卒業生からのメッセージ
 経営学科を卒業し、社会人として活躍する卒業生からの熱いメッセージ!

教員の社会活動
 経営学科の専任教員の学外での活躍を紹介!

経営学科ブログ - 最新エントリー

みなさん初めまして!天野ゼミ3年の野中です。
天野ゼミではマーケティングを学んでいます。ゼミは、グループ単位で教科書を読み、スライドやレジュメを作成し、授業中に担当した章を皆の前で発表する形式で進みます。 
ゼミ活動を始めた2年生の秋には、各グループの発表内容もスライドのまとめ方も要領を得ていなかったけれど、最近はゼミ生の発表の仕方にも工夫が見られ、皆が確実に力をつけてきています。
人見知りだという人でもグループ単位で発表に向けて準備をするので自然に友達を作ることができますし、人前で発表するのが苦手だという人も、パソコンがあまり得意でないという人も、ゼミ活動を通してスキルを磨くことができます。
また、ゼミ活動の一環として外部講師を招いて就職について話を聴く機会もあるのでとても役立ちます。
マーケティングを学びたい、マーケティングを通して社会の仕組みを知りたい、という積極的に学ぶ意欲を持った人に対して、先生はしっかりと応えてくれるので、そういう人にはぴったりのゼミといえます。
授業はピリピリした雰囲気ではないので安心してください。でも、しっかりやるべき時に、やらないと先生は怒るかも知れません(笑)
みなさんも、天野ゼミに入ってマーケティングを学びませんか。楽しいです!

 こんにちは!天野ゼミナール3年の加藤翔平です。

 ゼミでは和田・恩蔵・三浦著(2007)『マーケティング戦略』(有斐閣)というテキストを使用して、マーケティングを学んでいます。章ごとに担当を決め、ゼミ生が講義形式で発表を行います。発表後はゼミ生全員で質問やディスカッションを行い、理解をさらに深めていきます。
 
 こうした活動以外にも、私たち3年生は現在、3グループに分かれて横浜市への政策提言活動を進めています。具体的には横浜市の中期的計画から課題や問題点を抽出し、現状を分析し、課題に対する改善策を考えて横浜市に提言する活動です(横浜市に対する最終報告は9月末)。グループワークなので仲間たちと意見を出し合い、それをうまく形に出来るかがポイントとなります。現状を分析し、有効と思われるアイデアを出さなければならず苦労することも多い活動ですが、どのグループも意欲的に活動しています。

 また、天野ゼミは学生主体のゼミなので、夏合宿やバーベキューなどのイベントはすべて自分たちで企画して行います。ゆえに、自主性さえあればゼミの活動は教室内外でどんどん盛り上がっていきます。ゼミの時間がイベントの企画会議になることもあります。ゼミ生14人は非常に仲が良く、和気あいあいとしています。また、天野先生は非常に話しやすい先生で、普段はゼミ生たちとフランクな会話を繰り広げています。しかし、活動に行き詰まった時や分からないことがあると、いつも的確なアドバイスをくれる頼りになる先生です。

 やる気がありマーケティングに興味がある人、また大学の醍醐味でもあるゼミを楽しみたい人は是非とも天野ゼミへ!


ゼミ風景

経営学科トピックス
HOT LINKS