共通科目教室

共通科目教室の特色
総合科目の特色


 経済学部を選んだ大学生にとって経済経営専門科目以外の授業はどんな役にたつのでしょうか。総合科目では、以下のような3つの目標をたててみなさんに授業を提供しています。


1.  大学での学習における基礎スキルの獲得を目指します。

 パソコンの使い方や文章の読み方書き方、レポートのまとめ方、各分野での方法論の提示など、大学での学習において基礎となる授業を提供します。


2.  学習モチベーションの獲得を目指します。

 様々な現実的社会問題に目を向けさせることで、学生の意識を覚醒させ、大学での学問の必要性や問題の解決法を学ぼうとする意欲を引き出す授業を提供します。


3.  複眼的な視点の獲得を目指します。

 現代社会や人間行動を、経済・経営という視点とは異なる4つの視座(4つのテーマ)から系統的に見ることで、専門知を相対化し、複眼的なものの見方をできる授業を提供します。



《総合基礎科目》
基礎スキルと学習モチベーションの獲得
1セメスター以降:学習に役立つ基礎スキルの獲得
2セメスター以降:問題提示と基礎的方法論の確立

《総合テーマ科目》

テーマ
【心身と社会】
 心身について考えることで人間と社会との繋がりの視点を養います。
 
テーマ
【メディアと文化】
 メディアについて考えることで文化への参加の視点を養います。
 
テーマ
【人間と環境】
 環境について考えることで生活システムの視点を養います。
 
テーマ
【国際化と
異文化理解】
 国際化と異文化について考えることで、人類共生の視点を養います。
複  眼  的  な  視  点  の  獲  得
2セメスター以降  :[テーマ基幹科目]テーマ全体の視点を培います
3セメスター以降  :[テーマ関連科目]テーマに関わる視点の幅を広げます
:[テーマ応用科目]テーマを具体的に考えていきます



共通科目トピックス
HOT LINKS